FXは低資金で気軽に開始できる投資だと思います。
私自身も数年前に、軽い気持ちで口座を開設してやってみているわけですが、豆腐メンタルの私は、値動きに一喜一憂してしまい落ち着きませんでした。

特に負けているときに関しては、ポジションを持っている持っていない関係なく、常に画面を見ていないと不安になってしまい、私生活に影響が出てしまうことがありました。
そのため、精神面で問題によりFXをうまく使いこなせていませんでした。

そんななか、いろいろな投資ブログを見ていると、高金利通貨によるスワップ運用に関して魅力的な記事が多く、とても夢のある投資であることに気が付きました。
特にトルコリラが魅力的で、30円前後で値は落ち着くだろうと言われていたこともあって、運用を開始してみたいと強く思うようになりました。

そして、昨年2018年春に、トルコリラのスワップ運用を始めました。

しかしながら、トルコリラのスワップ運用は結果的に、2018年8月の大暴落前に、危険を察知し運用をやめる結果となりました。
毎日のように値段が下がるトルコリラを見ていて、「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と思っていたのですが、野生の直感でしょうか、気がつくと、すっと損切りしていました。
その後、大暴落したため、ロスカットを回避する結果となったのですが、数十万の損失を出してしまい、しばらくは落ち込んでいました。

その時ふと気がついたのが、メキシコペソが思ったより暴落していないことです。
下落の範囲が私のような素人でも、カバーしやすいレベルの下落であることに、気がついたときは、「これはもしや?」と思い、その後も様子を見ている限りでは、4.8円まで下落することを考慮した運用であれば、世界的な大事件が起きない限りは、大丈夫と判断しました。

そのため、早速運用を開始しました。

**********************************

このブログでは、FXプライムbyGMOにて、下記ルールでメキシコペソをスワップ運用した時の記録を記載します。

基本ルール
・月5万入金
・毎週月〜水曜に1万通貨購入
・購入価格の2割下落したポジションは、損切りし、再購入

細かいルールは、今後勉強しながら決めていきたいと思います。
また、余剰資金があればロスカットを避けるためだけですが、入金のみ行っていく予定です。

毎日結果を報告するほどの成果は出ないと思いますので、週末に1週間の記録を記載していきたいと思います。
それでは、今週分について下記の通りです。


Screenshot_20190113-225305



Screenshot_20190113-230103


現時点では3万通貨保有しており、安定していますが、ルール通り積み立てると維持率が低くなるため、注意して見ていきたいと思います。
スポンサードリンク