こんにちはヨシケイです。

投資だけで年収500万という目標を掲げて、計画的に運用を行ってます。
無理なく稼いで、夢のFIREに向けて頑張っていきたいと思いながら、活動した2022年4月の結果を纏めました。

<1. 資産運用結果>

これまで、身銭を切って力を入れて運用をしたのは2つの手法で、それぞれの投資手法を使用して2022年4月に運用した結果は下記の通り。

①MEX/JPY手動トラリピ ※円安により想定レンジ外のため凍結中※
  確定損益:+0円/月
②トラリピ
  確定損益:+58,337円/月

合計確定損益:+58,337円/月

4月はウクライナ情勢で急激な円安になったため、利益を狙った運用が非常に難しい一ヶ月となりました。


2021年以降の月次運用益で見ると下記のようなグラフになります。

image015


MEX/JPYによる手動トラリピがないと利益が少なくて厳しい、、、。

また、2021年1月以降どのように資産が増えていったかの推移を見ていくと、こちらになります。

image016


2021年は運用資金145万円を使って、+520,169円(年利35.8%)の利益を生み出しているため、2022年はそれ以上の利益を得たいと思ってます。

2022年は運用資金を+55万してトータル200万円で運用を行っていますので、今後の運用益に期待したいと思います。

<2. 2030年までのロードマップ>

資産運用を行なう人達、誰しもが夢見るFIRE。このブログもセミリタイアしたいという気持ちから始めましたが、今ではFIREという言葉がかなり浸透しましたね。

いつまでにFIREしたいのか?という具体的な目標は、あったほうが当然良いし、やる気もでると思います。

そのため、私の場合は、8年後の2030年までにFIREできるように運用を継続するつもりです。

では、現在のペースで運用をしていくとどのように運用益が増えていくかをシミュレーションしました。

image019


青の線が、2021年の年利35.8%をベースに増やしていった場合の理想的な推移です。さすがにこれはうまく行き過ぎだと思いますが、2028年の終わりには年間の運用益は500万を超えている状況です。

赤の線は、トラリピ+手動トラリピともに25万円資産増えるごとに、利益の最大化を目的とした見直しを行った際に、描ける推移です。

2022年の目標は昨年を大きく上回る+80万円/年です。4月までの運用状況で見ると90万円くらいになる計算ですが、おそらくそこまでは稼げないと思います。ギリギリ+80万円に届くか?というレベルに落ち着くのではないかと想定しています。

この急激な円安のなかで、どれだけ安全に稼げるかがこれからの課題になりそうですね。頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンサードリンク